SIMフリーのiPhone5を日本で使えるようにするまでの過程。

いろんなiPhoneの記事を読み、docomoの店舗を何件も回り、色々苦労してやっとSIMフリーiPhoneを日本で使えるようにできたので、誰かの為にでもなればいいなと思ったのでメモる次第です。

 

iPhoneに詳しいというわけでもなく(むしろ素人)、個人的に調べた情報を並べただけですので、間違っていても保証は致しません!個人で判断してください。

情報は2012年12月現在のものです。時間が経つと情報が変わる可能性があります。

 

ガラケーandroidiPhone・2個持ちという選択肢がある中で、「SIMフリーのiPhone5を選ぶ!」と決めた方のための記事です。 

何を買おうか迷っている方は、他の記事を探すことをおすすめします。

 

なんでSIMフリー使うん?

他のサイトにも書いてあるとおり、iPhone5に関してはSIMフリーを使う利点はほとんどないそうです。しかし、留学生や海外出張など、海外で長期間過ごす人にはとても重宝するものなんです。

auやsoftbankiPhoneを買ってそのまま海外に行くと、1日に最大1000円ちょいかかります。下手したら1ヶ月30000円です。素人としてはgkbrな話です。

どちらのお店にも行き、自分の留学の状況を話し、いい方法はないかと伺ってみましたが、どちらの店員も^^;という感じでした・・・。日本の携帯企業は留学生に優しくありませんね。。

 

確かに日本にずっといる人にはSIMフリーは必要ないかもしれませんが、他の方の記事に「SIMフリーは存在意義がない」とか書かれていると悲しくなります。いろんな状況に置かれている人だっているのです!私たちにはdocomoしか選択肢がないんです!

 

でも得するかどうかは本当に使い方によりけりで、自分がどんな時に、どんな機能を使いたいか考慮した上で判断してください。

 

私の場合、

日本→滞在期間が4ヶ月→docomo NANO UIMカードを使う

海外→滞在期間が8ヶ月→AT&Tのカードを使う

という予定です。

 

他の記事によると、3ヶ月以上海外にいる人はSIMフリーを買う価値があるそうです。

あくまでも目安に。

 

そして、用途:ネット、写真、マップ、メモ、路線、ゲーム、アプリ、などなど。 

ここでポイントが一つ。

日本と海外の携帯番号とメールは使い分ける予定です。なぜなら同じにする必要がないからです。日本の友達とは日本の携帯番号/メールで、海外の人とは海外の携帯番号/メールでという予定です。あとスカイプ等の無料アプリ、ネットのメールで十分だと思った次第です。

仕事上それが不便な人は、私のやり方をおすすめしません。

 

 

SIMフリーiPhone5はどこで買うの?

海外です!現時点では日本では販売していません!留学生に優しくない!!

だから海外にいる時に自分で買うとか、友達に買ってもらうとか、委託販売とか。

日本の電気屋さんにも売ってるとこには売っているそうですが、値段が現地の2倍くらいします。。委託販売は詐欺が多いそうなので気をつけてください。

 

私の場合、留学してるので日本に帰る前日にapple.comでiphone5 unlocked(SIMフリー)をpick upを選択して購入して、近くのアップルストアからお持ち帰りしてきました。

 

ピックアップで必要だったもの

・Order Number (メールに書いてある)

・身分証明(大学の学生証でもおkでした)

 

メールに色々と書いてありますが、私はこれだけで大丈夫でした。

ネットでオーダーする手続きも簡単で、appleの店員さんも優しかったです。

iPhoneのセットアップを断れば、5分10分ですぐ持ってきてくれました。

 

どうやって日本でSIMフリーiPhone5を使うの?

2012年11月に発売したdocomoのnano UIMカードというものを買います。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121030_00.html

 

しかし携帯を購入した時と同じように、docomoと契約をしなければいけません。 

 

docomoにはXiFOMAの二種類があります。素人にはややこしいです。

nanoUIMカードではどっちとでも契約できるそうですが、

iPhone5でFOMAパケット定額サービスに契約すると、上限額が5000円とかではなく、0~8190円になってしまいます。(iPhone5は"パソコンなどの外部機器を接続した通信"とみなされるからです。)

そんなに使わないでしょ~と思うかもしれませんが、アプリなどの自動更新とかで以外とパケット代がかさむ場合もあるそうです(店員談)。だから無難なものを選ぶととしたらXiの方がよさそうで。ちなみにnanoUIMを購入される方はXiと契約する人が多いそうです(店員談)。

こういう契約に詳しくて、どっちの方がお得!って分かる人はもちろん自分で選ぶのが一番良いです。分からなかったらお店の人に相談しましょう。

 

私の場合、Xiのにねん(780円)、パケホーダイライト(4935円)、moperaU(525円)です。

日本にいる時は、1ヶ月6240円。まあお金のこと気にせずネット/アプリをたくさん使いたいからいいかなあと。

そしてSIMフリーiPhone5 32GBが $749.00(約63000円)。これが結構悩みどころかもしれませんが、早くガラケーから卒業したかった私は、たまには浪費じゃー!と勢いで買いました。

そしてdocomoの契約金(新規+カード)が3150円。(docomoの人はカード2100円)

 

 

海外にいる間はdocomoのはどうするの?

電話番号保管というものが使えます。

長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除

http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/index.html

例えば今までは定額で基本料金が800円でパケット代が5000円とかだとしても、

 これを使うと、1ヶ月目は1575円、2ヶ月目からは525円で済みます。これはお得!

 

それで、その間docomoのカードを大事な場所に保管して、AT&Tのカードを差し込めば海外でiPhoneがそのまま使えます!

(AT&Tのことについてはまだ調べ中です)

 

余談。 

docomoはひどい!

店舗に無料のお茶やおしぼりやトイレがあったのは良いものの、店員さんの知識が店舗によってまちまちでした!nano UIMカードのことを聞きにいったら( ゚Д゚)ポカーンとしていた店員や、docomoのnanoUIMについてのページに、

■お申込み受付窓口
全国のドコモショップ

と書いてあるにも関わらず、店舗に行っても在庫がない、nanoSIMに対応したdocomoの携帯がまだないので入荷未定、元々1店舗に数枚しか入荷されていない、客の近くの店舗に在庫を運んでくれないカードの取り置きはしない、など散々でした…

在庫がある店舗を聞き、そこまで取りに行き、やっとカードを入手した次第です。。

 

 

私自身完璧に素人なので、間違いだらけかもしれませんし、損しているかもしれませんが、色々調べた中で一番マシだと思ったのはこれでした。参考になれば幸いです。

もっと賢い方法があるよ!という方がいらしたら是非コメントください!