機能不全家族とアダルトチルドレン

 

自分の記録用。

 

私の家族は、機能不全家族だ。

 

機能不全家族には、次のような暗黙のルールが支配していると、クラウディア・ブラックは述べています。

 

<話すな>問題について話し合うのはよくない。

<感じるな>感情を素直に表わすのはよくない。

<信頼するな>人を信じてもろくなことはない。

 (http://www.ask.or.jp/acrule.html より引用)

 

機能不全家族を作り上げた父親。

暗黙のルールという名の脅迫。

 

くだらない話し合いでさえ、少しでも癇に障ると怒鳴り始め、物を壊す。

子どもや妻が間違っていたと認めないとやめない。

お金と時間が勿体無いから「ごめんなさい」と嘘をついて終わらせる。

問題について話すのなんて論外。

一度真面目な話を持ちだしたら、家がボロボロにされて家から追い出された。

もう一度話し合う勇気はない。

 

率直な感想を言うと即説教。

だから嘘しか言わないか、無言が無難であると学習する。

そうして作られてゆく上辺の関係。

偽物の家族。

 

そんな家庭で育つ子供がアダルトチルドレン

アダルトチルドレンの家庭の特徴がこちら。

条件付きの愛情

本来、親は子どもに無条件で愛情を注ぐものだが、親の愛情が無条件の愛ではなく、何らかの付帯義務を負わせる「条件付きの愛」であることが問題となる。これが継続的に行使される家庭では、子どもは親の愛を受けるために、常に親の意向に従わなければならず、親との関係維持のために生きるようになり、この時点で親子関係は不健全であるといえる。 

アダルトチルドレンwikipediaより)

 

「○○しないと家から追い出す」

「誰がお前を養ってるんだ」

「やめることだってできるんだぞ」

「もう俺の子供じゃない。縁を切る」

 

私の父は精神的虐待と脅迫がメイン。

多分自分の中ではしつけの範疇だと信じ込んでいる。

妻と子を見下しているので、話は一切聞いてくれない。

 

あの人が変わるか、死ぬまで、

私の家族は機能不全家族だ。

 

アダルトチルドレンの叫び。