Janetterの「Backend server cannot init」エラーが直らない方へ

Janetterの「Backend server cannot init」エラーが直らない方へ。

 

黒い画面で丸がぐるぐるして数分経つと「Backend server cannot init」のエラー。

他のサイトの解決方法を試しても直らない。困った。

 

ユーザーデータと共にJanetterをアンインストールすれば元に戻るのですが、そうすると今までの設定全部が消えてしまいます(一度経験あり)。今まで登録したミュートワードが消去されたのが痛かったです。

 

エラーが起こる度に再インスコするのがダルくなったので、ファイルをいろいろいじってみたら、満足する程度には元通りになったので解決法をメモします。

 

1)Janetterを閉じる。

 

2)Windows

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Jane\Janetter2 のフォルダへGO

(Users=ユーザー)

 

3)JBrowser.iniを別のフォルダに移動させる、または消去する。

 

4)Janetter再起動。

(この時に新しいJBrowser.iniが自動的に作成されるのだと思います)

 

5)直りました。

 

もし直らなかったら、

JBrowser.ini

timeline.txt

janetter.ini

theme.ini

も消してみるといいかもしれません…私はそれで一発で直りました。

デザイン等の設定が若干消えてしまいますが、アカウントやミュート設定はそのまま無事だったので満足です。

 

どのファイルにどんな大事な情報が入っているのかはこちらを参照にするといいかもです。

Janetterの調子が悪くても削除してはいけないログファイル

 

メモ帳で開いてみて自分で確かめてみても大体分かりますよ~。

ではでは。