yahooにパスワード変更を強制されて詰みそうになった時の対処法

追記:2014年5月時点の情報だったので今はこの手法は使えないそうです。

しいていうなら、「昔のyahooの生年月日のデフォルトは、登録した年の20年前の1月1日」というのは一部の人が助かるかもしれない情報かと。

 

 

冷や汗かいたのでメモ。

 

ブラウザのクッキーを消したことがきっかけで、yahooからログアウトされていました。

ログインしようとしたら「パスワードの変更をお願いします」の文字。

それだけならよかったのですが・・・

 

yahoo IDもパスワードも分かっているのにもかかわらず、アカウントを作成した時に入力した生年月日が分からないとパスワードの変更どころかログインできないという、とんでもない仕様だったことを初めて知りました。

 

もちろん他にも解決する方法はあったのですが、パスワードの再設定の手続きをする予備のgooメールがいつの間にやらサービス終了していたのが非常に痛手でした。

 

まとめますと、

・登録した生年月日なんて覚えてない

・パスワードを再設定する為のサブアドが使えなくなってた

・yahooウォレットでクレジットカードの番号を登録してない

の三連チャンで、もうこのyahooIDには一生ログインできなくなるかと思いました。

 

しかし、こちらのブログのおかげで救われました。

yahooメールに登録した生年月日を忘れてログインできなくなった時の対処法:ずえろう ブロマガ - ブロマガ 

★具体的な手順

  1. 携帯サイトのGoogleで「ヤフープロフィール」と入力し検索
  2. 一番上に出て来たサイト(ログイン - YAHOO! JAPAN)をクリック
  3. IDとパスワードを入力してログイン
  4. 画面中央右の「Myプロフ」をクリック
  5. 誕生日が表示されます

ソフトバンクガラケーでは出来ましたが、他のだと出来ないかもしれません

 

この方法のなにが画期的かというと、

3.でパスワードの変更を促されるも、生年月日は聞かれないというところです!

それでパスワードを変更して、ついでに生年月日もチェックできます。

 

携帯なんてもう持ってないよ!借りれる人もいないよ!という方はパソコンがあればどうにかなります!

 1. Firefoxを起動する(またはインストールする)

 2. FireMobileSimulatorをダウンロードする

  FireMobileSimulator :: Add-ons for Firefox

 3.ツール>FireMobileSimulator>最新端末リストから端末を追加 をクリック

 4. 発売日が新しめのガラケーをクリックして、「選択した端末を追加」をクリック

 (私はSB 200SHで上手くいきました)

 5. ツール>FireMobileSimulator>さきほど追加した端末名をクリック

 6. http://profiles.mobile.yahoo.co.jp/ にアクセスする

 7. ログイン をクリックする

 8. パスワード変更する

 9. ログインできたー(゚∀゚)!!

というわけで、パソコンからも再びログインできるようになりました。ほっ。

 

ちなみになんですが、

昔のyahooの生年月日のデフォルトは、登録した年の20年前の1月1日だったということも個人的に為になりました。

例えばもしIDを覚えていて、登録した年に知恵袋を始めていたとしたら、自分の知恵袋のページを検索すれば、参加日のところに利用開始した年が書かれています。その年から逆算すれば分かる方もいるかもしれないのでメモ。

 

ログインした後、きちんとサブのメールアドレスを変更しました。

多分、めでたしめでたし・・・