Janetterの「EAccessViolation」エラーが出てから解決に至るまで。

数日前、Janetterが突然null的なエラーポップアップを吐いて、ツイートできなくなりました。Janetterを再起動してみたら「EAccessViolation」なんちゃらというエラーが出て起動すらできなくなりました。

 

こちらのブログで説明されてるエラーと多分同じのやつ。



残念ながらこちらを参考にしても直らなかったので、だいぶ路頭に迷いました。

結論から言いますと、私はシステムを復元してようやく直りました。

だけどそこに辿り着くまでが長かったからメモ…。

 

まずやってみたこと。

 

①C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Jane\Janetter2にあるファイル:

  • JBrowser.ini
  • timeline.txt
  • janetter.ini
  • theme.ini

を別のフォルダに動かす。直らない。

 

②C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Jane\Janetter2にあるファイルを全て動かす。直らない。(※この時点でもうミュート等の情報が上書きされてたのか分からないけど、もし無事な場合、ファイルをコピペしてどこかに保管しておいて、Janetterが直った後に置き換えるのが吉かも)

 

③Janetterを再インストール。直らない。

 

④パソコンを何度か再起動。直らない。

 

⑤無料のウイルススキャンチェック駆除ツールでスキャンする。検出ゼロ。

 

⑥それどころかJanetterのエラーにバラエティが。

  • 「Janetterは動作を停止しました」いわゆるフリーズ
  • 以前体験した「Backend server cannot init」エラー
  • JanetterSrv.exeがむっちゃCPUを使用しておきながら起動中のマークが延々と出る謎の症状
  • Janetterを閉じた後にエクスプローラー等が一時的にフリーズ
  • Janetterを閉じた後の数分間、ネットが繋がらなくなる(ERR_CONNECTION_FAILED)
  • 気づいた時にはIEのネットが一切繋がらなくなってた(数分経ったらChromeFirefoxは生き返った)

 

さすがにこれはJanetterだけの問題ではなく、パソコンがどうにかなっちゃったんだなと気付き、復元を試みる。(復元:パソコンがおかしくなる前の状態に戻せる。)基本的にファイルは消えないけど一応大事なものはバックアップしました。

 

⑦こちらを参考に復元を試みる。

Windows 7でシステムを復元する方法

おかしくなる前の日にちを選ぶ。

 

⑧わーーい新しいエラーだーー

f:id:shueila:20150224011618j:plain

Janetterまだ直ってないーー 

 

⑨こちらを参考にセーフモードで復元を試みる。



⑩なんかさっきと違うエラー出たぁーーー

f:id:shueila:20150224203221j:plain

 

でも何故かJanetterもIEも直ってたーーー!!!

 

というわけで解決。

もはやここまでしなきゃいけないならJanetterにこだわる必要もないんじゃないかと思い始めた今日この頃。でもやっぱ使い慣れちゃったから直せるものなら直したいよね。

何が原因だったか全然分かんない。Janetterが変になる数分前までツイートできてたのにな~。そもそも「EAccessViolation」エラーがJanetterに限ったものじゃないみたいだから、パソコンがどうにかなってたんだなあ。