嵐の楽曲の日本語歌詞を抽出&分析①第1位篇

「嵐の歌詞なんて既に調べまくられているだろうしな~。大した驚きもないだろうな~。」と思っていたところ、予想外の結果に個人的に衝撃を受けたので載せます。

以前TV誌に掲載された「嵐ソングス歌詞ワードランキング」では名詞や代名詞だけに絞っていました。

【一番多く使われているコトバは何?】

嵐ソングス歌詞ワードランキング

 

◇アルバム篇

 1位 【君】
 2位 【僕】
 3位 【今】
 4位 【夢】
 5位 【愛】
 6位 【手】
 7位 【何】
 8位 【明日】
 9位 【心】
10位 【空】

A-RA-SHI Times:月刊TVガイド 【嵐ソングス歌詞ワードランキング】より)

 もちろんこれだけでも十分興味深いのですが、他の方がやられているように自分で歌詞を抽出して、もっと具体的に分析してみたいなあと思ったのでやってみました。

歌詞はLyrics Master2でtxtファイルに出力。

繰り返しパートは面倒だったので放置。タイトルは含まず。

「愛を叫べ」までに音源化された楽曲、約320曲。

英歌詞は前記事で調べたので除きました。

歌詞に誤字がないかチェックしてません。誤字や抜けがある可能性大。

集計基準はKH Coderに任せてます。

そんなお遊び程度ですが。

 

集計した結果がこちらです。

 

嵐の楽曲における日本語歌詞の単語ランキングトップ20

 抽出語品詞出現回数
1位 ない 否定助動詞 1638
2位 代名詞 1089
3位 代名詞 717
4位 する 動詞B 579
5位 ない 形容詞B 471
6位 副詞可能 363
7位 いる 動詞B 343
8位 名詞C 312
9位 なる 動詞B 307
10位 ある 動詞B 258
11位 そう 副詞B 244
12位 否定助動詞 239
13位 代名詞 229
14位 名詞C 228
15位 副詞B 225
16位 名詞C 215
17位 見る 動詞 205
18位 いつ 副詞可能 204
19位 明日 副詞可能 203
20位 名詞C 189

 

_人人人人人人人人人人_
> まさかの「ない」 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

しかもダントツで「ない」!!

「君」よりも「ない」!!

「ある」よりも「ない」!!

しかも「ない」が2つもランクインしてる!!

なんなら否定助動詞が2つもランクインしてる!!

合算したら「君」の2倍も出現してる!!!

 

一瞬、抽出方法間違えたかと思いました。

「青空の下、キミのとなり」のせいかと疑いましたが、それすら43回しか言ってません。(それでも多い)

他のグループはどうなのか気になって分析結果を読みまわったのですが「頻出150語」を使用している人が多く、似たような結果は見当たらず…。(私は「1列」を選択)もしかしたらこの特徴は嵐だけでなく、多くのアーティストにも当てはまる可能性が大いにあります。

もしかしたら当たり前の結果なのかもしれないし、厳密には助動詞が単語と呼べないかもしれません。ですが私は日本語の歌詞抽出ならではの結果に思えて興奮しました。

小説の文章を抽出してもこんな結果にはならないだろうし、英語の歌詞だって否定が1位になることはおそらくないでしょう。

実際、嵐の英歌詞ランキングでも否定の意味を含む単語、

  • no
  • don't
  • never
  • can't
  • not

は17位、32位、84位、117位、212位でした。否定に関する全ての単語を合算しても278回で、1位のyou(415回)には到底勝てません。一方、日本語の歌詞では否定形がダントツなんです。

誤差を考慮してアバウトで2000回/320曲だとしても1曲に約6回は「ない」と歌っています。その中でも「ない」を連呼する主犯の曲を一部紹介します。(長いので興味のない方はスクロールしてください。)

誰も知らない

f:id:shueila:20150928025859p:plain

Breathless

f:id:shueila:20150928024725p:plain

Endless Game

f:id:shueila:20150928025214p:plain

Beautiful Days

f:id:shueila:20150928031814p:plain

Troublemaker

f:id:shueila:20150928031642p:plain

楽園(Popcorn/相葉ソロ)

f:id:shueila:20150928023928p:plain

Friendship(Time/相葉ソロ)

f:id:shueila:20150928031216p:plain

恋愛ソング系

Bittersweet

f:id:shueila:20150928025352p:plain

秘密(One/二宮ソロ)

f:id:shueila:20150928030756p:plain

Hit The Floor(LOVE/大野ソロ)

f:id:shueila:20150928024448p:plain

応援ソング系

ワイルド・アット・ハート

f:id:shueila:20150928023612p:plain

きっと大丈夫

f:id:shueila:20150928031016p:plain

Happiness

f:id:shueila:20150928031307p:plain

 Still(Happiness)

f:id:shueila:20150928032208p:plain

果てない空

f:id:shueila:20150928023233p:plain

 キミの夢を見ていた(THE DIGITALIAN)

f:id:shueila:20150928025543p:plain

青空の下、キミのとなり

f:id:shueila:20150928033611p:plain

他にも、はなさない!君は少しも悪くないDon't Stop、消えぬ想いなど、タイトルから否定してる曲や、 台風ジェネレーション Typhoon Generation、明日に向かって吠えろ君のために僕がいる、恋はブレッキー、コイゴコロ、二人の記念日、スパイラルなどに「ない」が沢山ありました。

結構いろんなジャンルに満遍なく使われてる印象でした。

「ない」の一部を分類してみるとこんな感じ:

  • 答えのない、かけがえない(形容詞)
  • 泣かないで(慰め)
  • 諦めないで、恐れないで(応援)
  • 悩んでナイナイ、休んでいいじゃない(助言)
  • 自由はいらない、悩んだりはしない(断言)
  • 構わない(覚悟)
  • 触れさせない(束縛)
  • 気にしちゃいけない(強制)
  • 見えない、戻れない、叶わない、会えない(後ろ向き)
  • 別れではない、一人じゃない、嘘じゃない(前向き)
  • 見えないものは何もない、越えられない壁なんかない(ダブルコンボ)
  • 飛べない届かない空はない(トリプルコンボ)

嵐の応援系の曲には後ろ向きの「ない」から前向きの「ない」に変化していくパターンがあったりして、その前向きの「ない」が高確率で断言なのは応援歌だからなんだろうなと。(例:上記のワイハ、Still、果てない空、青キミなど)逆に「ある」の断言もたまにあります。

 

結論:

歌詞に最も使用されている単語、「ない」に注目してみると単純なものではなく、色々な風に使われていることが分かりました。それぞれの意味合いが違うことによって歌詞分析をより一層楽しむことができました。

歌詞全体を分析するつもりが、1位の「ない」だけでこんなに長くなってしまったので別記事に続きを書きたいと思います。「ない」などの単体だとあまり意味を含まない単語を除いたランキングトップ150とかアルバム別とか製作中です。

 

おまけ。

KH Coderの抽出語検索を使うと「ない」の活用の頻度まで表示してくれます。

f:id:shueila:20150928064400p:plain

そして特定の抽出語をクリックすると、その単語を含んだ歌詞の一覧が表示されます。ソートを左1にすると一つ前の単語を綺麗に揃えてくれます。そうするとどういう「ない」がどのくらいの頻度で、どのようなシチュエーションで否定しているのかが見れて楽しいです。

f:id:shueila:20150928065226p:plain

大雑把にランク付けするとこんな感じです。

「ない」(否定助動詞・基本形)種類別ランキングトップ30

1位:○○じゃない(例:一人じゃない、いいじゃない)

2位:○○られない(例:忘れられない、止められない)

3位:○○しない(例:あきらめやしない、後悔しない)

4位:知らない

5位:○○できない/出来ない(例:誰もじゃまできない、後戻りできない)

5位:終わらない

7位:見えない

8位:忘れない

9位:いらない(例:何もいらない、理由はいらない)

9位:変わらない

10位:止まらない

11位:消えない

12位:○○てない(例:終わってない)

13位:届かない

14位:分からない(「わからない」もあったので実際はもっと上)

15位:離さない

16位:○○たくない(例:離したくない、後悔したくない)

17位:悪くない/わるくない

18位:戻れない

18位:果てない

20位:いない

21位:○○きれない(例:数えきれない、伝えきれない)

22位:会えない

23位:言えない

24位:構わない

25位:負けない

26位:○○ならない(例:言葉にならない)

27位:言わない

28位:足りない

29位:○○れない(例:ゆずれない、

30位:○○はない(例:怖くはない、別れではない)

ひらがなと漢字表記を合算するのが面倒だったので厳密にいえば正しくありませんが、だいたいこんな感じでした。

 

おわり。